OUCHI NI KAERITAI

限界女子大生のひとりごと

舞台BANANAFISHの素晴らしさを伝えたい

お久しぶりです。

感想殴り書きブログです。

先日、舞台BANANAFISHを劇場に見に行ってきました。

観劇自体初めてなのに、5列目(a列を使わなかったため実質4列目)が当たってしまい、????????良いの?????神様ありがとう😭😭😭😭😭😭😭😭生きててよかった!余すところなく堪能してくるね!の気持ちで行ってきました。

私は去年自粛期間にアニメを見てハマったど新規です。その点についてご承知おきください。

以下、勢いで友達向けに殴り書いたものをまとめただけの読みにくい感想ですがどうぞ!

 

やばかった

舞台にハマる人の気持ちが分かってしまった

沼の深淵に触れたお気持ち、無理

 

何がやばいって、なにせ5列目なので、役者さんのお顔が肉眼でも丸見えだったし、額や首に流れる汗の粒まで見えるし、お尻がちっちゃい!上腕二頭筋が良い!などスタイルの良さまで事細かに分かってしまって苦しかった

 

舞台上でアクションシーンがあるとその振動が伝わってくるような気がしたし、何よりやばいのが!!!!!カーテンコールの時!!!!キャストが一斉に出てきた途端!!!!!明らかに!!!!!制汗剤の香りが!!!!!ムワッと!!!!!!あれはシトラス!!!!!(とたまにいるフローラル)エッ合法で嗅いでいいんですか?ってなった

キャストの入れ替わりの時もふわっと香るぐらいだったので(エッ匂いまで伝わってくるわけ……5列目やば怖…)ってはなってたけど、最後のカテコの時はひとしおだった、無理。

 

⚠️嗅ぎにいってるのではなく、普通に呼吸してたら匂っちゃった、ただそれだけのことです。変態ではありません。⚠️

 

一緒に行った友達と「めっちゃいい匂いしたよね…」って話になった時に、友達が「アッシュが出てくるたびいい匂いするから、最初はそういう演出なんだと思ってたわ」と言うので大笑いしましたね。

 

ショーターが初登場シーンで、「俺にお前を殺させるなよ!」って言ってて「は???????それおまいう????????」ってなった(ネタバレ気味)

 

私の祖父母の家にはリアルタイムで母親が買っていた原作があるのですが、コロナのせいで行けていないため、原作の台詞というのを知らなかった!なおさら早くちゃんと読みたいです。早く読みたいけど祖父母の家にあるやつで読みたいなっていう謎のこだわりがあるから未だに辿り着けていない。

 

 

刑務所のシーンで、アッシュがカプセル薬💊もらって飲んだふりするところも、ちゃんと飲んだふりした後ポッケにカプセルを忍ばせてる手の動きをしてたり、英二に移す前にちゃんとポッケからカプセルを口に含むふりしたり、俳優さんの細かい動きがちゃんと辻褄合ってて泣いた

 

「バーイ、スウィート」って英二に言ったあと去り際に英二のお尻触るところ!!!!!!ちゃんとお尻を触って!!!!!!!!ました!!!(大声)(見目の良さを自覚していてわざとそれっぽく振る舞っているところ)(好き)

 

まじで水江健太さんがただのアッシュすぎて………ちゃんと抜群に顔が綺麗だし、猫背とかアクションシーンのいなし方とか、動作がいちいち「アッシュがそこにいる!!!!!!」っていう感じで無理だった………

 

上裸のシーンもなんかこう…やらしさはなく、「ガチ❗️肉体美❗️シックスパック❗️背中が逆三角形❗️細いけど引き締まってる❗️(公式)」でまじで感動した役作りすごい絶対高タンパク低脂質の食事と筋トレ頑張ってるだろ………

1分あるかないかくらいのシーンのために😭ありがとう😭って感じ…

 

声色の使い分けもすごくて、凄んでる低い声と、英二に向ける優しい声、ストリートギャングのボスをやってる時の声、自分の見目の良さを利用して相手を騙そうとしてる時の色気のある声が全然違くて…………😭ちょっと内田雄馬に寄せようとしてたところもあったのかな?これアニメで見たやつだ!を現実世界でやるのすごい😭

 

「ずっとだ」のシーンのところで、アッシュの声が上手くマイクに乗ってくてか細い声になるのも、その時のアッシュの心情が増幅して伝わってくるようで、とても良かったし暗転しながら二人が自然に寝ちゃうのも良かった。

 

あとパソコンいじってるときに🖥マックスに「コンピューターを使えるのか!?」って聞かれたときにアッシュと英二がぴったりハモリで「使えないの!?」って言ってるのも良かった、時代設定が原作通りだから…1980年代……

 

あと空港✈️でゴルツィネを見送るシーンの「Bon voyage」のところ!!!!!!「良い旅を」って日本語で言ってたんだけど大変声が!!!!!よろしくて!!!!!!よろしかったんですよね………(急な正気)

 

あとはマックスも超かっこよくて密かに目で追ってしまっていたんだけど、多分「俊一!」って言うべきところで「英二!」って言ってしまってすぐさま立て直すというハプニングが生じて、舞台ならではだな〜☺️ってなってニコニコしちゃった

 

アッシュもキリマンジャロの雪の朗読した後に長々と語ってる途中で一旦詰まっちゃって、(自分の中の台詞回しのリズムが狂っちゃった?)すぐさま言い直してたのも分かって良かった☺️

 

伊部さんとマックスが話してるところで、アッシュと英二があっち向いてホイしてるところはわりと見逃してしまって悲しかった🥲

 

アッシュがあまりにもかっこよかったからほとんどアッシュばかり見てたんだけど、カテコの時のアッシュ(というか水江さん)が特にかっこよすぎて………本編中はスモーク炊いてたり世界観上ずっと薄暗かったんだけど、カテコはバチバチにスポットライト浴びるからめちゃめちゃ綺麗なお顔がよく見えて………

久々に生身の人間を見て「かっ…かっこいい…」と言葉を失いただひたすら悶える状態になってしまった………とりあえずどうしたら良いか分からなかったから隣の友達の顔見たら受け止めてくれた

片口角あげてお手振りファンサしてる図があまりにもかっこいいし、去り際に投げキッスされた時は被弾してた(そしたら友達に「今お前やられたな?」って顔で見られた、でも私は被弾中だったので友達の顔も見れなかった)

 

斜め前で双眼鏡装備してたおそらく観劇2回目以上のお姉さん、アッシュ担だったからお姉さんの双眼鏡の行く先を追えばアッシュがどこから登場してどう去っていくのか分かった。ありがとうお姉さん。

 

モブ役の人たちもすごくて、「エッこんなん絶対今銃に撃たれて死んだやん!!!!」っていう身体の痙攣の仕方がすごかった、まじで俳優さんすごい。

 

ドースンの野郎が死ぬ時、背後の壁に寄りかかりながらマシンガン乱射されるんだけど(?)、今回後ろには空気しかなかったのにどう見ても壁があるように見えたし、「既に死んでるけどマシンガンを撃たれ続けているので衝撃で身体は動いちゃう」感が凄かった、自分の意思で身体動かしてるのに、あくまでも衝撃で動いてるようにしか見えなくて…どうなってるの身体?ってなった

 

チケ代12000円は正直大きい出費だったけど、まじで払う価値があった、生きてて良かった見れてよかった😭😭😭😭😭😭😭😭😭後編も絶対当てる😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

2時間15分、体感1時間くらいしかなくて、話の展開が早いからっていうのもあると思うけど超あっという間だった。強いて言うなら時間の経過を伝えてくるのは私のお尻の痛み。もっとふかふかの椅子なら良いのに。

 

早く後編の日程発表されてくれ〜😭